株式会社メディアリーチは、自社が運営するマーケティング・広告専門メディア「MARKETIMES」にて株式会社電通デジタルの寄稿記事を掲載いたしました。顧客を巻き込むソーシャル起点の体験設計 ~Twitterでフルファネルにキャンペーン展開する際のポイント〜https://marketimes.jp/designing-socially-driven-experiences/コロナ禍によって消費者の価値観・行動が大きく変化したことで、各ソーシャルメディアプラットフォームも大きく進化し始めています。そうしたことから、今後のマーケティング施策を成功に導くためにも、「各ソーシャルメディアプラットフォームの特性や利用のされ方がどうアップデートされているのか」を把握しておくことが不可欠な状況だと言えます。本稿では、SNSがトータルなCX(顧客体験)を実現するプラットフォームとして活用できるようになったことを踏まえ、特に拡散のためのプレゼントキャンペーンなど一過性の施策で用いられがちなTwitterにフォーカスし、ブランドがどのようなストーリーを顧客に届けたり、継続的なコミュニケーションからファンへと育成しようとしているか、いくつかの事例のエッセンスをもとに紐解いていきます。著者紹介電通デジタル エクスペリエンスデザイン本部 / ソーシャルエクスペリエンスデザイン部 室長 秋山 奈央氏電通デジタル エクスペリエンスデザイン本部 / ソーシャルエクスペリエンスデザイン部 シニアコミュニティデザイナー 崔 廷銀氏