株式会社メディアリーチ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 CEO:松村 俊樹)は、Webマーケティング関連の副業をしている(20代~60代以上)203名を対象に、「Webマーケティング関連の副業」に関する実態調査を実施いたしましたので、調査結果を発表します。調査結果の記事はこちらhttps://marketimes.jp/webmarketing-sidejob-2022/調査概要調査概要:「Webマーケティング関連の副業」に関する実態調査調査方法:インターネット調査調査期間:2022年4月9日〜同年4月13日調査対象:Webマーケティング関連の副業を実施している20代以上の男女有効回答:203名調査サマリーWebマーケティング関連の副業を行っている約半数が、本業でもWebマーケティング関連業務を担当64%が会社の許可を得てWebマーケティング関連の副業を実施中Webマーケティング関連の副業は「Webライティング」「SEO」「インターネット広告」関連が最多約68.4%がWebマーケティング関連の副業案件獲得でクラウドソーシングサービスを利用月間でWebマーケティング関連の副業にかける時間は、約半数が月間20時間以内Webマーケティング関連の副業を時給換算すると、63.5%が「時給1,000円」未満現在のWebマーケティング関連の副業月収は「月5万円未満」が64.5%で最多理想とするWebマーケティング関連の副業収入は「月5万円~10万円」が38.9%で最多約75%がWebマーケティング歴「3年以内」で副業中71.4%がWebマーケティング関連の副業が「本業に役立っている」と回答Webマーケティング関連の副業を行っている39.4%が「将来、独立を考えている」と回答